大阪市 立葉地域活動協議会・立葉地区社会福祉協議会

立葉地域活動協議会は2013年4月に発足しました。地域住民が中心になり、様々な団体が協力してつくる協議会です。

2019/3/22(金)ふれあい教室

女性部ふれあい教室『みんなでしましょ ゴミ減量‼️』講習会をしました。30名参加しました。
大阪市環境局中部環境事業センター出張所の方を講師に迎え、ゴミの分別、リサイクルについて学習しました。
個人や地域でゴミ減量のために出来ることを考えていきたいと思います。

個人では食材を無駄なく使いきることや「ごみのマナーABC」を活用して分別の徹底。
大阪市では家庭から出る蛍光灯を電話等の申し込みによる訪問回収、粗大ゴミ収集のインターネット受付も始まりました。
地域では古紙・衣類の6品目のコミュニティ回収(収集方法・収集曜日の変更はありません)を今後の検討課題としていきたいと思います。

f:id:tatebachikatu:20190323053109j:plain